1: 彡(^)(^) 2016/05/27(金) 21:28:16.04 ID:qWdBf3hw0 BE:875259835-PLT(15000) ポイント特典
sssp://img./ico/u_sii_naname.gif
ホンダの9代目となる『アコード』は一部改良を機に、シフト操作がノブからボタンタイプに切り替えられた

燃料電池車『クラリティ フューエルセル』と同じタイプのエレクトリックギアセレクターを採用しているが、
開発責任者を務める本田技術研究所四輪R&Dセンターの二宮亘治氏は
「社内でもボタン操作が正か非かという議論があった」と明かす。

二宮氏は「どの技術開発でも『大丈夫かい?』という反応はある。
なかでも走行に関わる操作系はセンシティブになる」とした上で、
「初めて見ると最初はみんな『非』という反応を示した」という。

それでもあえてボタン操作を選んだ理由について
「センターコンソールの使い勝手の向上と、やはり新しくなったという印象を打ち出したかった」と二宮氏は語る。

また「シフトがあるとセンターコンソール下の使い勝手が非常に悪い。今回、
ホンダアクセスに非接触型スマートフォン充電器を用意してもらったが、
センターコンソール下にスマホを置こうとするとシフトが邪魔になる」とも。

社内でも最初はネガティブな意見がでたエレクトリックギアセレクターだが、二宮氏によると
「ただ実際に乗ってみて、しばらく試してもらうと、リバースと前進でそれぞれボタン操作の向きを変えているので、
慣れれば『これもありだよね』ということになって、今回搭載に至った」
とのことだ。
http://response.jp/article/2016/05/27/275883.html
no title

8: 彡(^)(^) 2016/05/27(金) 21:31:47.33 ID:KeSa/5rz0
プリウスはPだけだから全部やってみましたってことか

11: 彡(^)(^) 2016/05/27(金) 21:33:04.87 ID:8I7ULZgj0
そういやATのNってどんなとき使うんだ?

16: 彡(^)(^) 2016/05/27(金) 21:34:12.06 ID:sXSXYWFG0
>>11
難しい大喜利やな

18: 彡(^)(^) 2016/05/27(金) 21:34:28.42 ID:5SJJ+aTb0
>>11
牽引されるとき

35: 彡(^)(^) 2016/05/27(金) 21:36:57.96 ID:mn2HBU2v0
>>18
勉強になった

44: 彡(^)(^) 2016/05/27(金) 21:38:31.30 ID:8I7ULZgj0
>>18
つまり色々悲しい時だな

33: 彡(^)(^) 2016/05/27(金) 21:36:50.21 ID:7DFgEPKc0
>>11
残酷な事聞くなや…

112: 彡(^)(^) 2016/05/27(金) 22:07:11.86 ID:XxtYv87+0
>>11
マツダのアイストップはニュートラルにするとエンジン止まるな

13: 彡(^)(^) 2016/05/27(金) 21:33:52.94 ID:oPUyMG310
レジェンド乗ったけど使いづらいよこれ
ベンツのステアリングコラムから生えてるのが楽

15: 彡(^)(^) 2016/05/27(金) 21:34:10.69 ID:g6Q48J1h0
使いにくいだろ
目視確認しないと間違ったボタン押して事故起きそう

139: 彡(^)(^) 2016/05/27(金) 22:22:57.37 ID:T6rDghAl0
>>15
メーターパネルに表示されるだろ

197: 彡(^)(^) 2016/05/27(金) 23:03:57.38 ID:OYF4748Q0
いちいち下見んと駄目なんか
面倒くさ

21: 彡(^)(^) 2016/05/27(金) 21:34:49.80 ID:6EwOdmO30
ボタンでいいならハンドルに付けろよ

56: 彡(^)(^) 2016/05/27(金) 21:42:45.20 ID:rVU/R+am0
一時期BMWで使われてた電子式シフトスイッチ
no title


その後レバー式に戻る、と

82: 彡(^)(^) 2016/05/27(金) 21:52:27.87 ID:bUly795C0
>>56
これは現行のプリウスやFITハイブリッドも同じじゃないかな?

117: 彡(^)(^) 2016/05/27(金) 22:09:28.97 ID:YDLP13fn0
>>111
社用で7あったけど3回ぐらい壊れた
これどうにもならないんだよねぇ
使いやすいのに

122: 彡(^)(^) 2016/05/27(金) 22:12:38.72 ID:XxtYv87+0
>>56
ドイツ車はライトのレバーがないからそこに付けてみたって感じかな?
いやドイツ車はワイパーがある方か
なんか混乱しそうだな

64: 彡(^)(^) 2016/05/27(金) 21:44:36.01 ID:rVU/R+am0
ジャガーのシフトダイヤル
no title

76: 彡(^)(^) 2016/05/27(金) 21:50:09.50 ID:hcyzviUO0
>>64
こっちのほうが押し間違い多そう
アコードの方は、プッシュ式だったり引っ張ったり、角度が違ったりするから、実は押し間違えが起きない(経験談)

83: 彡(^)(^) 2016/05/27(金) 21:52:32.20 ID:rVU/R+am0
Fiat500もそんなかんじだな
no title


何が言いたいかというと、さほど目新しい技術でもなんでもないよ、と

101: 彡(^)(^) 2016/05/27(金) 22:00:46.30 ID:n03NEAJC0
>>1
目新しさ?
1950年代にアメリカで一時流行ったんだが

no title

no title

123: 彡(^)(^) 2016/05/27(金) 22:12:45.95 ID:nwkiXsPU0
俺のディスカバリー4なんてダイヤルなんだけど。
no title

141: 彡(^)(^) 2016/05/27(金) 22:24:09.07 ID:ytwDbc4J0
>>123
これ走行中にPにまわしちゃったらどうなんの?

158: 彡(^)(^) 2016/05/27(金) 22:31:01.07 ID:FXxmPPE80
>>141
たぶん ピーっとかいってなにもならないんじゃないかな

145: 彡(^)(^) 2016/05/27(金) 22:25:27.46 ID:nwkiXsPU0

154: 彡(^)(^) 2016/05/27(金) 22:28:34.94 ID:FXxmPPE80
コラムシフト最高!

173: 彡(^)(^) 2016/05/27(金) 22:43:41.51 ID:hcyzviUO0
no title

ドライブの時はボタン押す
バックの時は奥のボタンを手前に引く
押す方向が違うから間違えようがない


no title

絶対間違える

191: 彡(^)(^) 2016/05/27(金) 22:58:31.58 ID:oPUyMG310
>>173
押し間違いはなかったけど、見ないと操作できなかったよ

209: 彡(^)(^) 2016/05/27(金) 23:14:43.70 ID:SINaXA+q0
>>191
見ないと操作できないのは致命的欠陥だよな
注意散漫になって事故る確率が跳ね上がる

192: 彡(^)(^) 2016/05/27(金) 22:59:33.37 ID:P1dWaZvg0
>>173
全て憶測ですw

210: 彡(^)(^) 2016/05/27(金) 23:15:06.95 ID:1wuyCGaX0
>>173
俺ジャガーランドのディーラーで整備士やってたけど、ロータリセレクタはまず間違えないわ
ましてや走行中はPに入らんし
お前使った事あんの?

12: 彡(^)(^) 2016/05/27(金) 21:33:30.64 ID:NooS0WZS0
クボタトシノブ

36: 彡(^)(^) 2016/05/27(金) 21:37:17.55 ID:E/NstZBi0
>>12
なんかワロタ