1: 彡(^)(^) 2016/05/30(月) 11:43:26.38 ID:PU8yRPsW0 BE:545162937-BRZ(10500)
sssp://img./ico/nida.gif
燃費がウリの車ほど要注意! 主要100車種「実際の燃費」をすべて公開する メーカー発表はこんなにいい加減
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48755
no title

no title


三菱自動車のデータ改竄に続いて、燃費の良さで勝負してきた軽自動車の雄・スズキでも不正が発覚した。偽りのない燃費はどうすれば、
わかるのか――できるだけリアルな数値を一挙公開しよう!

週刊現代5月16日発売号において、自動車メーカーに燃費不正が蔓延している実態と、国交省の甘い検査体質を追及したが、まさにそれが明るみに出た形だ。モノづくり経営研究所イマジン所長の日野三十四氏が語る。

「スズキは法律で定められた路上での『惰行法』ではなく、実験室で車体の空気抵抗やタイヤの転がり抵抗など個別の要素を計測して、それを積算していました。

そのやり方だと逆に計測に時間がかかるし、個別要素のバラつきも大きくなり、信頼できるデータになりません。不可解です。

これでは、自分たちに都合の良い測定をしていたのではないかと疑われても仕方がない。国交省はスズキにも立ち入り検査をすべきです」 

スズキは軽自動車で、ダイハツに次ぐシェア2位(30・3%/'15年)を維持している。軽自動車という、とりわけ燃費競争が激しい分野で、このような不正が行われていたことの意味は大きい。

軽自動車は、地方在住者にとっては足代わりである。カタログ上の燃費の数値は、自動車選びに非常に大きな影響を与えるのだ。

4: 彡(^)(^) 2016/05/30(月) 11:48:55.37 ID:UmIyxRYO0
>>1
シビックやるやん!
つーか実燃費測ってる奴もいい加減じゃね?
俺のムーブ、リッター25km走ってるけど

15: 彡(^)(^) 2016/05/30(月) 11:54:32.95 ID:QNbV6W7jO
>>4
使い方によるからな。

85: 彡(^)(^) 2016/05/30(月) 12:33:34.07 ID:9bHaRnZL0
>>4
実質燃費と言っているのは
燃費SNS?「e燃費」に寄せられた
複数のユーザーからの報告による平均値

道路を走ってて実感している通り

運 転 荒 い 奴 多 す ぎ

7: 彡(^)(^) 2016/05/30(月) 11:51:37.89 ID:OTe2pWc/0
カタログ燃費信用してるアホはいないだろー


95: 彡(^)(^) 2016/05/30(月) 12:39:18.87 ID:ObLYEkdS0
>>7
カタログ燃費が同じ車同士でのり比べて数値が劣るようならやばい
今回の三菱はそれで駄目だった
スズキはカタログより良いっていう信号ほとんどない田舎のユーザーが多いからセーフ

10: 彡(^)(^) 2016/05/30(月) 11:52:54.93 ID:NWAqaJen0
俺のダイハツの軽MTはエアコンなしの季節なら20㎞オーバー。
でもこれからのエアコンの季節は15~6㎞だな。

21: 彡(^)(^) 2016/05/30(月) 11:56:20.88 ID:kaT0oqQg0
そもそも実際の燃費ってなんだよw

81: 彡(^)(^) 2016/05/30(月) 12:31:49.83 ID:9IiHXdSA0
>>21
そう
運転の仕方や気候によって実燃費は大きく変わる。
実燃費ってのがそもそも定義できないから、JC08モードによる統一的な測定が必要になる。
なので実燃費で比較ってのは本末転倒。

でもJC08モードでいい成績がでるようなセッティングも出来るらしい。
結局、燃費のこと気にしてたら車は選べないよ。

28: 彡(^)(^) 2016/05/30(月) 11:59:33.46 ID:oiPVwP5N0
平成25年 マツダ デミオ
現在、リッター16.5Kmです。

34: 彡(^)(^) 2016/05/30(月) 12:02:31.93 ID:DSz57USW0
シビックの謎の達成率

42: 彡(^)(^) 2016/05/30(月) 12:08:20.57 ID:H14hfGF00
俺の車はハイブリッドでありながらほぼ8割達成だな
つーかリッター25以上の車は詐欺上等か

44: 彡(^)(^) 2016/05/30(月) 12:09:03.03 ID:JWZZTDM30
アクアなんかは街乗りの方が燃費伸びるから都会の営業車としては最強

プリウスとかアクアは高速道路ではそんなに燃費良くない

58: 彡(^)(^) 2016/05/30(月) 12:15:26.00 ID:DjZ6hhVZ0
>>44
ハイブリッドはトヨタ方式とホンダ方式があって
トヨタ方式は減速時の充電も効率よく
ホンダ方式は加速時がメインになる
日本だとトヨタ、アメリカだとホンダって感じ

52: 彡(^)(^) 2016/05/30(月) 12:13:17.01 ID:MfNZH6SM0
フィットカタログ28実質19なんどけど、19で充分です。
そんなもんだと思ってました。

56: 彡(^)(^) 2016/05/30(月) 12:15:06.29 ID:juRwPD+Z0
WRX STI乗ってるが、カタログ燃費9.4で街乗り実燃費8~10なんだけど

66: 彡(^)(^) 2016/05/30(月) 12:20:53.38 ID:KYN9K3270
ウチのおばさんの乗ってるミライースはマジで30以上普通に行く。
函館だから坂も多いのに。馬力は全く感じないが燃費はすごいと思った。
他の車種もちゃんと達成してるのあるんじゃないの?コレ

87: 彡(^)(^) 2016/05/30(月) 12:34:04.28 ID:RbX4eWiX0
>>1
デイズとekカスタム、キャロルとアルトのように同じ車で燃費が違うんだが、この調査結果こそ適当だろ。

JC08モードは実走行と乖離してるが、基準が明確なので他車との比較には使える。

114: 彡(^)(^) 2016/05/30(月) 12:58:40.85 ID:lzfOVlmd0
>>87の表を見るとゴルフの達成率57%になってるんだけどネタ元のe燃費見たらカタログ燃費21km/Lのゴルフ1.2TSIの実燃費は15.93kmで達成率75.84%なんだけど
これ作った人は意図的に燃費達成率を低く見せようとしてんじゃねって思っちゃう

115: 彡(^)(^) 2016/05/30(月) 12:59:46.88 ID:m+F18Amj0
>>114
だね

93: 彡(^)(^) 2016/05/30(月) 12:36:52.53 ID:hsf6SnuS0
やっぱVW酷えな

97: 彡(^)(^) 2016/05/30(月) 12:41:29.60 ID:yAGBsb7Z0
スバルを買う奴に燃費なんか気にする人はいない

102: 彡(^)(^) 2016/05/30(月) 12:44:39.57 ID:m+F18Amj0
デミオをDE→DJと乗り継いでるがカタログ8-9割なんだが
これおかしい

46: 彡(^)(^) 2016/05/30(月) 12:10:23.13 ID:YD/syrcd0
最高球速みたいなもんだろ