1: 彡(^)(^) 2016/06/29(水) 07:36:39.13 ID:7h6KsKPI0 BE:232392284-PLT(12000) ポイント特典
メルセデスAMGの違法空気圧制御デバイスが明らかに

ドイツの『Auto Motor und Sport(アウト・モートア・ウント・シュポルト)』が、レース中にF1カーのタイヤ空気圧を下げるためにメルセデスAMGが用いたトリックが明らかになったと報じている。

■うわさされていたタイヤ空気圧を下げるトリックの存在

主に危険防止の観点から、F1公式タイヤサプライヤーであるピレリは昨年から従来よりもかなり高いタイヤ空気圧とすることを義務付けている。
だが、タイヤの空気圧が高くなればなるほどグリップ力は下がってくるため、これがドライバーやエンジニアを悩ませる要素となっている。

ピレリとF1統括団体であるFIA(国際自動車連盟)は、決勝レースのスタート前に各車がグリッドにいるときにタイヤ空気圧のチェックを行っている。
だが、いくつかのトップチームはうまいやり方を見つけたようだとのうわさがささやかれていた。それは、F1カーがグリッドでチェックを受けるときは定められた高い空気圧を維持しているものの、
いったんクルマが走りだすと空気圧が下がり、それによりライバルたちよりも高いグリップを得られるようにするというものだ。

■ついに明るみに?メルセデスAMGの疑惑のデバイス

そして、このほど『Auto Motor und Sport(アウト・モートア・ウント・シュポルト)』が、バクーで行われたF1ヨーロッパGP(第8戦)の決勝グリッドに停められた
メルセデスAMGの四隅に最新式のデバイスが装着されている画像を掲載している。これがその空気圧低下を実現するデバイスだという。

伝えられるところによれば、このデバイスはF1カーの車軸とブレーキを非常に高温に保つ仕組みとなっており、グリッド上でF1カーにタイヤを装着したときにはそれによって
人為的にピレリが定めた最低空気圧基準をクリアできるようになっているようだ。だが、この装置がはずされ、クルマが走行を開始すると急激に空気圧が低下する仕組みになっているというわけだ。

http://www.topnews.jp/2016/06/28/news/f1/142023.html
no title

F1め



3: 彡(^)(^) 2016/06/29(水) 07:39:33.49 ID:HZF35MXs0
人のことはいいからホンダが優勝する魅惑のデバイスでも考えてろ

7: 彡(^)(^) 2016/06/29(水) 07:42:39.31 ID:7h6KsKPI0 BE:232392284-PLT(12000)
>>3
マクラーレンがメカニカルグリップ糞すぎて、ダウンフォース強めて空気抵抗強くて、
スピードも伸びないしタイヤの消耗も激しい
それを全てホンダのせいにする
やれやれ

一方、メルセデスはメカニカルグリップが凄いと言われてたのにこういう仕組みだった
タイヤの空気圧下げてグリップよくしてるからダウンフォースは弱めでいい
ズルいだろ

41: 彡(^)(^) 2016/06/29(水) 08:01:53.67 ID:ifqvp2Gx0
>>7
ほんと欧州の人ってやることが汚いよな

9: 彡(^)(^) 2016/06/29(水) 07:43:48.39 ID:aZUOG5270
不適切だが違法ではない?

14: 彡(^)(^) 2016/06/29(水) 07:46:25.92 ID:b9UXRWQ60
さすがにこれはインチキすぎて草

16: 彡(^)(^) 2016/06/29(水) 07:47:05.10 ID:APjdkkOA0
負けたときのことよりバレたときのことを考えられればこんなことしないはずなのに

20: 彡(^)(^) 2016/06/29(水) 07:47:57.26 ID:DzXJPqEX0
レギュレーションの抜け道。考えた奴が賢い。

21: 彡(^)(^) 2016/06/29(水) 07:48:03.57 ID:UpvpxYnZ0
空気圧落とすとグリップ良くなる代わりに燃費は悪くなるんじゃね?

25: 彡(^)(^) 2016/06/29(水) 07:50:40.86 ID:7h6KsKPI0
>>21
市販車でもいいけど、サーキットで空気圧が高いエコタイヤと空気圧が低いタイヤ
どっちが勝つと思う?

33: 彡(^)(^) 2016/06/29(水) 07:56:48.24 ID:ZYlTkqqW0
>>21
グリップ増すために空気抵増やしてるから
下手すれば燃費もよくなる可能性もある

34: 彡(^)(^) 2016/06/29(水) 07:57:05.61 ID:ABj6Zqeg0
>>21
タイヤのグリップが良くなってコーナーリングスピードが上がるほうが遥かに有益だからな

24: 彡(^)(^) 2016/06/29(水) 07:49:43.60 ID:yoP3S3Yi0
レース中はそんな仕組みで温められる温度よりもずっと高温になってると思うぞ。

28: 彡(^)(^) 2016/06/29(水) 07:52:28.56 ID:7h6KsKPI0
それにグリップあるからダウンフォース弱めて空気抵抗が低い
だから燃費もよくなる

29: 彡(^)(^) 2016/06/29(水) 07:52:40.53 ID:Fa6RYTw90
昔から新しい技術ってこうやって出てきたじゃん
規定内ならいいんでないの?

35: 彡(^)(^) 2016/06/29(水) 07:57:31.43 ID:b9kV4xV10
>>29
タイヤの剛性を保ち安全を担保する基準のすり抜けが新しい
ルールといえるのかな?それって技術の後退だと思わない?
タイヤが頑丈でグリップもいいなら民生にも使えるすごい
技術だけど、ルールの隙をついてホイルを過剰に暖めて
基準に満たない空気圧で本戦出走するのが新しい技術かな?

31: 彡(^)(^) 2016/06/29(水) 07:53:56.30 ID:b9kV4xV10
タイヤウォーマーどころじゃなくホイルを予め熱してるのかw
でもそんなの検査官からすればほぼ黒ってわかるだろよw

57: 彡(^)(^) 2016/06/29(水) 08:13:09.67 ID:1vZO3VQ+0
布団乾燥機みたいなもんか

60: 彡(^)(^) 2016/06/29(水) 08:15:50.61 ID:OoySs5Mj0
最近のレースはレギュレーションが強すぎて萎える。
F1ってのは対人競争であるのと同時に最速マシンを作る競争という側面もあるんだし
一回全てのレギュレーション無しで最速マシンを見てみたい。

引用元: 【F1】メルセデス、インチキ発覚wwwww