1: 彡(^)(^) 2016/08/03(水) 12:43:22.98 ID:CAP_USER9
no title


2016年春にはSNSなどで拡散されたこともあって、道路をまたぐように走って渋滞の車列をクリアする中国の「またがりバス」を目にしたことがある人も多いはず。
そのエキセントリックなアイデアに度肝を抜かれた人も多いと思いますが、なんとそんなバスは単なるネタではなく大まじめに開発されており、なんと実車が一般に公開されました。さらに、今後は実車を使っての走行実験も行われる模様です。

China finally built an elevated bus that straddles traffic and it's totally bizarre | The Verge
http://www.theverge.com/2016/8/2/12360620/china-TEB-elevated-straddling-bus-unveiled

北京の東に位置する秦皇島(チンファンダオ)の市内で公開された「またがりバス」の実車がコレ。
「Transit Elevated Bus」の頭文字をとって「TEB-1」と名付けられたバスは、モノレールの車体のような外観で、上半分が乗客スペースとなっています。

no title


正面から見ると、車体の下部は高さ約2.1メートルのトンネル状になっていて、一般的な乗用車がすっぽり収まるような構造になっていることがわかります。
no title


真横から見るとこんな感じ。車体を支える車輪は、まるで電車のような台車になっていることがわかります。
no title



2016年になって話題になっていたこのバスですが、実は構想そのものは2010年に発表されていたもので、2016年に開催された「第19回 China Beijing International High-tech Expo」でモデルが公開されていました。

Highlights of the 19th China Beijing International High-tech Expo[4]- Chinadaily.com.cn


道路の2車線分の幅を持つボディということで、乗客スペースの幅は約7.6メートルもあります。室内長は約22メートルもあり、このスペースに300人の乗客をのせて1度に輸送することが可能。
no title


前に人が立つと、全高は約4.9メートルという巨大さがわかるはず。
車体を支える脚の部分には信号のような3色のランプが設置されており、走行状況に応じてドライバーに注意を促すようになっているのかも。近未来的な車体ですが、脚の内側にエアコンの室外機が鎮座しているのがクスッと笑えてきます。

no title


実際に車体を作製している様子が以下のムービーに収められています。

https://www.youtube.com/watch?v=jhfUn2Zen00



このTEB-1は今後、実際の路上でテスト走行を実施することになっています。
あまりに奇抜な構想のため、自動車や歩行者が巻き込まれないかという安全性の問題が気になるところですが、テストの結果がどのようなものになるのか、関心が集まりそうです。

http://gigazine.net/news/20160803-china-elevated-bus/

2: 彡(^)(^) 2016/08/03(水) 12:44:23.74 ID:GU7RG/TI0
ガードにぶつけそう。

3: 彡(^)(^) 2016/08/03(水) 12:44:49.84 ID:koDyH+C90
大陸の人間にはスケールでまける

4: 彡(^)(^) 2016/08/03(水) 12:44:49.90 ID:h8k1HQhA0
中国ってワンボックスみたいな背の高い車は走ってないの?

442: 彡(^)(^) 2016/08/03(水) 13:18:37.24 ID:LjWtaFy90
>>4
こんなのが走り回ってるね
ASihde5
xAd2gu9

11: 彡(^)(^) 2016/08/03(水) 12:45:37.42 ID:CeogBUsQ0
大人しく路面電車にしとけ

12: 彡(^)(^) 2016/08/03(水) 12:45:37.96 ID:0UO4ihXF0
トラックのキャビンか箱がぶちあたる事故が起きるな

162: 彡(^)(^) 2016/08/03(水) 12:58:44.85 ID:NhU73sm30
トラック通れないやん

306: 彡(^)(^) 2016/08/03(水) 13:09:22.30 ID:fcM6ISbw0
>>162 
あそこは共産党が「今日からトラックで市内に入るの禁止な」って言えば通っちゃう国だから 

大気汚染問題で共産党が2輪は電動バイク以外禁止つったらあっという間に切り替わったとか聞いたな

19: 彡(^)(^) 2016/08/03(水) 12:46:17.94 ID:xy5tKL8M0
少し背の高い車やトラックが来たら大渋滞だろコレ

48: 彡(^)(^) 2016/08/03(水) 12:49:35.78 ID:Uumoumfj0
>>19
政府「ぴこーん!トラック通行禁止にすればいいある!」

70: 彡(^)(^) 2016/08/03(水) 12:51:59.52 ID:2MV9CYGd0
>>48
トラック禁止レーンか

27: 彡(^)(^) 2016/08/03(水) 12:47:20.14 ID:0lNFaOm50
これはおもしろい

64: 彡(^)(^) 2016/08/03(水) 12:51:12.86 ID:goN/gRQk0
この下部構造では車体を保持できると思えないです

110: 彡(^)(^) 2016/08/03(水) 12:55:22.50 ID:Is575OVh0
真ん中から大股開きでバキっと割れそうだなw 
客室内にまともなフレーム入ってなさそうだけど、本当にこんなので強度でてるのだろうか 
こんなにたくさんガラス窓までつけちゃってるけど、あっという間にボディが歪むだろこれ

69: 彡(^)(^) 2016/08/03(水) 12:51:49.69 ID:glcPt2JQO
曲がる時とかどうするの?
下に他の車がいてまたがったままだったら事故る可能性大だろ。

154: 彡(^)(^) 2016/08/03(水) 12:57:51.95 ID:H5zRVHQH0
>>69
それもあるね、直進車線と右折左折の専用レーンが必要だね
無闇に車線変更とかも出来ないねwww

79: 彡(^)(^) 2016/08/03(水) 12:52:39.69 ID:Wo/fmIl00
日本人には到底無理な発想力は素直に賞賛すべき。
実用可否は別として。

206: 彡(^)(^) 2016/08/03(水) 13:02:12.76 ID:F+08zI/I0
ダメだろこれ、とか言う前にまずはやってみれってフットワークの軽さが中国の良い所だよな。
パクリなんかも早いけど、今回は良い意味で動いてるな、
日本なら提案の時点で鼻で笑われて終わる。

257: 彡(^)(^) 2016/08/03(水) 13:05:56.52 ID:xYBAJHY10
>>206
だな。ダメだったら辞めればいい

290: 彡(^)(^) 2016/08/03(水) 13:08:02.27 ID:wAa9MPWD0
>>257
途中でやめても痛まないレベルの国力あるからなあいつら

323: 彡(^)(^) 2016/08/03(水) 13:10:21.06 ID:xYBAJHY10
>>290
そういうことだな。馬鹿げたアイデアでも実行出来る。何かしら得るものがあるかもしれないし

251: 彡(^)(^) 2016/08/03(水) 13:05:32.51 ID:OnXcJBHZ0
これって普通にこういう仕組みじゃダメなのかね?
no title

310: 彡(^)(^) 2016/08/03(水) 13:09:30.95 ID:Uumoumfj0
>>251
それが無難だが、ツマランのよね。

もう日本にはこういう後先考えず作ってみた系のワクワクするものは作れないんだろうな。

309: 彡(^)(^) 2016/08/03(水) 13:09:29.01 ID:rQurTRAm0
なかなか面白い発想だわ。イノベーションだな
批判ばっかしてるやつは日本より面白い発想を中国がしだしてると危機感感じないとな

352: 彡(^)(^) 2016/08/03(水) 13:12:24.26 ID:4aFaXrPa0
数ヶ月前にこの案が出てきたとき、
日本では「これは無理だろ」「トラックどうする」なんて、みんな否定的だったのに、

わずかの間に実用化寸前まで持ってくるのが、今の中国クオリティだな。
金とマンパワーがあるからできる技。
何かにつけて否定から入って、なんら実用化しようとしない日本とは大違い

395: 彡(^)(^) 2016/08/03(水) 13:15:12.65 ID:J79ddO/D0
>>352
> 日本では「これは無理だろ」「トラックどうする」なんて、みんな否定的だったのに、

中国は、結局そういった問題から目をそらしているだけだろw

418: 彡(^)(^) 2016/08/03(水) 13:16:48.75 ID:Mrb9WJLD0
>>395
否定から入っていれば進まない。

肯定から入れば解決できるかも知れない、ということだろ?

407: 彡(^)(^) 2016/08/03(水) 13:15:44.78 ID:Nt3G73HN0
曲がってる動画あった
https://www.youtube.com/watch?v=jhfUn2Zen00


431: 彡(^)(^) 2016/08/03(水) 13:17:41.94 ID:pYR7nwda0
>>407
曲がる時に車入ったままじゃんw

477: 彡(^)(^) 2016/08/03(水) 13:20:58.22 ID:wnz4Ns980
>>431
分岐のない専用線で運用すればいい

634: 彡(^)(^) 2016/08/03(水) 13:32:20.31 ID:dIPmclyI0
>>407
すげー

444: 彡(^)(^) 2016/08/03(水) 13:18:41.41 ID:higGvp3s0
この記事から1年2か月で作ったのか
やるな
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52218321.html

603: 彡(^)(^) 2016/08/03(水) 13:29:49.03 ID:uirhvpLa0
・道路が充分広いこと
・トラックやバスは走ってないこと
・道路に高架がかかってないこと


が満たされないと使えない

611: 彡(^)(^) 2016/08/03(水) 13:30:24.89 ID:OB9NZYGB0
やべぇ、ちょっとカッコイイかも(*´∀`)
サンダーバードにでてきそう

605: 彡(^)(^) 2016/08/03(水) 13:29:57.89 ID:+NKS/Rfw0
かっこいいけど絶対に吹くレベルの死亡事故起こるだろ

617: 彡(^)(^) 2016/08/03(水) 13:30:58.75 ID:yr/R6VIq0
確かにいろいろ課題はあるけど、実際に作ってしまうエネルギーは凄いな。笑ってられんぞ。

581: 彡(^)(^) 2016/08/03(水) 13:28:11.26 ID:oT286/5C0
実 車 化 決 定 !

引用元: 【画像あり】渋滞回避を狙った中国の「またがりバス」がまさかの実車化、今後は実験走行も開始